ホームページへ戻る

MikuMikuDance 3D動画製作記
まだまとめ中ですが、随時追加していきます。失敗例も載せるつもりです。
2009.10.28 更新 ボウリングセットを置きました
2009.11.7 カチカチボールたこルカ を追加しました
2009.11.23 「永遠亭」を大改造、「永楽亭」制作中
2009.12.20 「永遠亭」を大改造、「永楽亭」とりあえず
2009.12.26 「永楽亭」の可動部分の修正と、斬れる障子モデル追加
ニコニコ動画にはまってから数ヶ月。最初は「演奏してみた」を中心に、「maru」 さんのエレクトーン関連あたりから、「ウサコ」の動画に行き当たり、ウサコ姉妹はどうも合成動画で1人二役ということがわかり、このあたりから、以前興味があった、クロマキーなどを思い出し、そうこうしているうちに、MMDなるもので作成した3D動画がおもしろくなってきて、「ふんふん、なるほど、これは簡単でおもしろいかも」ということになった。

石川プロ、横峰プロのフォームを観察

さて、3DCGを動かすにあたって、最初に思ったのは、PCゴルフゲーム「ゴルフ漬け」のように、初音ミクで、ゴルフのスイングをやらせてみたいということで、石川プロや、横峰プロのフォームをコマ送りで観察し、MMDでのモーションに挑戦してみた。(8月16日前後)

ところが、ゴルフクラブを持たせて、スイングさせると、ゴルフクラブの先が、異様な回転をするではないか。ありえない方向を向いてしまうのだ。どうも、見た目のモーションを優先させるあまり、手首とか、肘をかなり回転させていると判り、今度はクラブの方向を修正していると(手首とか肘を回す)、クラブの先が、スムースにスイングせず、早くなったり、遅くなったり、曲がってしまったりする。こうゆうことを2週間ほど続けていて、やっとまあまあになったTショットフォームが以下である。まだ上部で、クラブの動きが変な動作になっている。やっと3秒の動画である。ゴルフでは、コースも要るが「ゲキド街」で代用しても、これでは「初音ミクでゴルフ」という短編を出すのにどれだけかかるのか、先が思いやられた。(9月10日前後)
初音ミクのTショットテスト。mpeg2 です。約 2MB SkyDrive なので、ダウンロードしてから再生できます


LOVE & JOY の動画検索で、サッカー場でボールを発見

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7267542 ←これ、ほとんどサッカーじゃないけどティラノは笑えた。
その後、LOVE&JOYなどで遊んでいたが、ティラノザウルスがでて来る、サッカー場のボールを使って、PK戦ぐらいなら、何とか見栄えのするCG動画ができるかもと思ったが、Wikiでネット付きのゴールを見つけて少しやってみたが、ボールがネット(といっても金網みたいなネット)を素通りしてしまって使えそうになかった。

Wiki でボウリングピンを発見

鏡音レンでボールを蹴るモーションが残ったあたりで、WikiでボウリングのPINを発見し、サッカーボールで当てるようにしてみた。大きさの比率もほぼ同じで、そのまま使えそうだった。 ボウリングのピン、10本セット
だが、このピンは、ほんの少しの衝撃でもすぐ倒れる剛体の構造だったので、実際のボウリングのピンのように、その場で少し横すべりすることがない。また、たまにではあるが、勝手に倒れてしまうこともあった。PMDエディタで覗いてみると、単純にカプセルが縦に入れてあるだけであった。底が球形なのに、よく地面に立つものだと思った。この辺は、MMDの物理演算が、完全にバランスされた「玉子」を立てることができるのだと、感心した。「コロンブスの玉子」を一蹴していた。

倒れにくい横滑りするボウリングピンを造ってみる

実は、本格的にメタセコイアとPMDエディタでモデルを作ったのがボウリングピンである。ボールはしばらくは、サッカーボールで代用できそうだ。
ボウリングピン、最初の投稿動画に使ったもの ボウリングピンのメタセコイアデータ。規格よりちょっと太め。(PONミクもそうだけど、アスリート風の体型なので採用)規格通りの形状に近いのは、下記ダウンロードのモデルに入れました。

10月20日、未明。最初の動画を投稿。

前日の9時ごろアップしたが、ずいぶん待たされた上、サムネイル画像や、アップロード設定を間違って、再アップ。期間限定でプレミアムにしてみるか。webmoney 残ってるはず。

10月28日、ボウリングセット公開

以下はボウリングセットの説明。右に同梱していますが、更新や修正は以下を見てください。
ボウリングセットのダウンロード mikubowl_v05.lzh
ボウリングセットの修正 mikubowl_v051.lzh
レーンや、前方のパネル、ピンセッターまわりは、まだ未完成な部分がいくつかあります。

11月7日 カチカチボールたこルカ の動画、モデルデータを完成 

カチカチボールたこルカのダウンロード kachikachi.lzh

12月20日 「永遠亭」を大幅改造し、「永楽亭」 

永楽亭データセット(暫定版。設置手続きがかなりある)のダウンロード。下記がだめな場合は、こちらに同じURLがあります

「永遠亭」は、ここにオリジナルらしきものがありますが、竹林の中の朽ちない「ぐーや」の住みかから、日本庭園らしきものを追加し、建造物を大幅改造して、料亭みたいなものを制作中です。1割ぐらい、オリジナルを引きついでいますが、日本庭園部分はまったく新規で、「黒松」「ししおどし」「つつじ」「きんもくせい」「池」「とうろ」「もみじ」なども追加。池には鯉も泳がすつもりです。またししおどしは、物理演算で動くタイプと、ボーンで動かすタイプがあります。部屋の畳にはテクスチャをいれ、ふすま、障子、外側のガラス戸はボーンで動作できる、PMDとなります。また庭の中央には、大理石の舞台を設置しています。名称も変えて、「永楽亭」としました。
当初、物理演算で動く、「ししおどし」だけのつもりでしたが、設置場所に適当なのがないので、メタセコイアデータを公開していた「永遠亭」を改造することになり、ずいぶんと大掛かりになってしまいました。使用ポリゴン数は元の「永遠亭」と同じくらいに収めています。「永遠亭」のデータを見ると、不必要なポリゴンがかなりあり、それらを削除。見えない面なども削除しています。屋根はかなり大きくしています。「永楽亭」はまだ改造の余地があります。(ふすまを開けると、直接外になっているので、ここに廊下を追加予定)また、床の間セットを追加予定。ただ床の間は、ポリゴンがかなり増加するので、使う部屋だけ1セットロードする、別PMDか、アクセサリとなります。

永楽亭データセットのししおどしなどの説明

12月26日 「永楽亭」可動部修正 

障子の幅がせまかったので、広くしたモデルにしました。可動部修正モデル eiraku_kadou2.lzh 旧モデルだと、障子を閉めても、広い隙間ができます。
斬れる障子モデル追加斬れる障子モデル kireru_shouji_a_b.lzh

ニコニコ動画にアップしたもの


ホームページへ戻る



inserted by FC2 system