FF13 ミッション、ギル稼ぎなど

今年4月(2010.4)ごろから、ファイナル・ファンタジー]Vをやり始め、6月ごろに一応クリアした後ほっておいた。バトルは面白かったが、ストーリはさほど面白くなかった。

ここでは、攻略などとは言えないけど、成功した設定例を記録したいと思う。
1、M63や、リヴァイアサンターミナルなどのアダマントータス、タイマイをバニラやファングリーダーでの討伐記録。

2、アダマントータスやタイマイでの、プラチナインゴットと、トラベゾへドロンのドロップ率
3、ダークマターを得るための シャオロングイ 討伐記録。
4、ジャボテンダーの 討伐記録。
5、ネオチュー&ピコチューx5の 討伐記録。

PSHomeでフレンドが増えて、そのフレンドの得たトロフィーが500個超などと多く、当方はまだ30ほどしかないので、これは増やさねばと思ってトロフィーの取れるゲームを主にやり始めた。そうこうするうちに、FF13では、まだ60%ほどしか取れてないことがわかり、残りを取ろうと再度FF13をやりはじめた。達成度では60%となってるが、残ってるのがシルバーとかゴールドが多く、難易度の高いものがほとんどで、個数は多くなかった。当方の得たトロフィーはブロンズがほとんどなので、もう少し色のいいトロフィーを増やしたいと思ったのだ。

以下は残った 銀、金トロフィー。ここで金以上は、すべてを超えし者以下。
全能のダイアモンド 鎮魂の献杯 草色の征伐者 淘汰の勝利者 ドルガンの賜杯

ガラフの聖杯 巨獣の討伐者 すべてを超えし者 すべてを得し者 究極への幻想(プラチナ)

残ってるのは難易度の高いミッションで、試しにやってみると、ぜんぜんクリアできない。が、2週間ほどがんばって、やっと全てのミッションを5★にできた。「すべてを超えし者」ゴールドトロフィー
現在、「全てを得しもの」とかいう、全ての武器とアクセサリを一度は手にしたときもらえるトロフィーを目標にしている。残ってるのはこれだけである。これを得ると、完全クリアで、プラチナトロフィーが追加でもらえるらしい。−−−−>やっと取れた

ロングイはミッションではないが、62までクリアしていると、現れる敵である。メンバーのクリスタリュームは満杯なので、あとは武器やアクセサリーなどを能力アップするしかない状態。これにはギルが大量に必要となるため、ロングイとか、リヴァイアサンターミナル前のアダマンタイマイを狩って、プラチナインゴットやトラベゾへドロンを入手するわけだ。現在武器をアップグレードしてるのは、ファング、バニラ、ホープである。トラベゾへドロンを得ると、武器を最終までアップグレードできるが、1個だけ入手していて、ファングのランス・オブ・カインの低LVまできている。強い相手では、HEA、JAM、ENHの能力が高いのがいい。バニラには、モルボルワンド★、ホープには、バランスのいいジュターユ。レベルは★。エンハンサー能力では、サッズがいいのだが、いかんせん基礎攻撃力が低いので使ってない。HPが大きいスノウも、基礎攻撃力がいまいち。ライトニングはバランスがいいのだが、武器をアップグレードしてないので、今はあまりメンバーに入れてない。

アクセサリのアップグレードは、ミッション7で、ボムの魂やテトラティアラを得て、テトラティアラ★解体−−>ダッシューズ、を得て初期攻撃力を上げる。レアドロップアイテムの確率を上げるのに、ベストチョイスも誰かに装備しておく。ミッション7(ビトゥイトス  亡都パドラ 難易度C)は稼ぐ場所としてはかなりよい。1戦で、ボムの魂x5は必ず入手できるし、ベストチョイスがあると、20戦で、テトラティアラが1〜2個入手でき、1個4万ギルで売れる。ラウンド1戦が1分40秒〜2分。装備がいいと10秒ほどでクリアできるので、1ラウンド1分30秒ぐらいになり、30分〜40分で、ボムの魂99個、ティアラ1〜2個が得られる。近くのセーブポイントですぐ改造や、ショップが利用できるのもいい。

以下がトロフィーと関連するミッションなどである。
  1. M31 アタナトイ:倒せるが攻撃力が強くないと5★は困難。
  2. M45 ネオチュー:デス連発で可能。
  3. M41 トンベリx3:ダルで3匹を止めてから、1匹ずつ倒す。エリア攻撃で近くの敵のダルが消えることがある。
  4. M54 ジャボテンダー:早い攻撃をするので、だれか一人DEFにしておく。HPが低いので、ファングの物理攻撃が効く。ラッキーブレイクになるアクセサリがいい。
  5. M46 ジルニトラ:すばやい操作と、メンバー、オプティマ編成で思ったより楽勝
  6. M63 アダマントータス:最初はデスしか無理。ガチ狩りはメンバーが強く、装備もそろえないと5★は取れない。
  7. M62 ラクタヴィージャx2:スロウで遅くするしかない。5★は、武器アップグレードと、攻撃力アップアクセサリ。
  8. M64 ウェルキンゲトリクス:最初にバイオで弱くしておく。時間のかかるバトルになる。
  9. アダマンタイマイ:アダマントータスよりHPが大きい。ギル稼ぎの対象。
  10. ロングイ:一番手ごわい。DDDで始める。デス無効。召喚獣を使うといいらしい。アルティマと、クエイクは攻撃まで時間があり、オプティマをDDDに変更する余裕があるが、「咆哮」攻撃はDDDで止めにくい。プラチナインゴットか、トラベゾへドロンを得るのに、これを早く倒すのが「すべてを得し者」トロフィー獲得につながる。
アダマンタイマイを倒す

アダマンタイマイを倒すには、参考になる攻略サイトが多く、メンバー、装備により、自分にあったものを試さないと、倒すのに時間がかかり、ドロップ率も下がってしまう。多くのサイトをみると、だいたい以下に要約されると思う。
  1. メンバーの攻撃力が低く、装備の能力が低いばあい-----> バニラによるデスで倒す。TP回復がいらないのでラウンド回数を稼げる。
  2. メンバーの攻撃力が高く、装備の能力が高いばあい-----> バニラか、ファングで召喚獣を使い、あとはブレーク中にしとめる。このとき、デスを使うと成功率が高いが回数の制約があり、デスが成功しないと立ち上がってしまう。
といった具合である。で、一応クリスタリュームが満杯なら、2になりそうだが、これが武器やアクセのアップグレードをしてないと、簡単ではない。召喚獣1回のダウンでは倒しにくい。アダマン狩りの記録では、以下のオプティマから始めた。

以下工事中
オプティマ名称は間違ってると思う。
オプティマ、装備、能力
名称
バニラ
ファング
ホープ
トリニティユニオン
JAM
JAM
JAM
ラッシュアサルト
BLA
ATK
BLA
ケルベロス
ATK
ATK
ATK
グレートウォール
DEF
DEF
DEF
トリスメギストス
ENH
ENH
ENH
アスクレピオス
HLR
ENH
HLR
武器
モルヴォルワンド★
ランス・オブ・カイン LV37
ジュターユ ★
アクセサリ1
ウィザードシンボルLV6
源氏の小手
虹のアックレット★
アクセサリ2
ダッシューズ★
ジェネラルベルト★
ロイヤルガード★
アクセサリ3
ベストチョイス★
土偶の指輪★
ウイッチブレス★
アクセサリ4
土の指輪★
虹のアックレット★
ロイヤルガード★
HP
21050
24000
18000
物理
1567
2418
1478
魔法
2235
1300
2278


上記では、バトル開始直後で召喚獣で倒しても、立ち上がってしまう方が多い。そこで、召喚獣呼ぶ前に、EEEを何回も出してヘイストを含んでできるだけ強化してから呼ぶと、2回に1回ぐらいは、立ち上がる前に成功する。多分パワースモークを装備してからだと、EEEが必要なくなるので早いかもしれないが、この記録では、パワースモークは使ってない。

この設定で、10回行ったところ、2回は咆哮のダルを受けて回復できずに失敗。8回は5★となり、3分から16分のバトルとなった。16分もかかったのは、操作ミスなどで途中立ち上がって通常の足攻撃で倒すのに手間取ったからである。ドロップは、比較的よいほうで、プラチナインゴット2個、トラベゾヘドロンが1個という結果。総時間は1時間30ほどだったと思う。召喚使うとTPの補給が必要なので、奥の扉に行く途中で回復させる。

上記設定では、さすがにバトルが忙しく、せめて土耐性のアップと、攻撃力の低さを補うアクセサリのアップグレードをしてみる。ホープに土耐性アクセがなく、亀の足踏みでHPがかなり減るので、「土の指輪」を改造して「土偶の指輪」さらに「大地の指輪」。そして、虹のアックレットを、月虹のアンクレットに改造。それはそうと、ほかのアクセサリで、使わずに解体や改造をしてないか心配になってきた。−−−> 心配してたことが現実になってしまった。セーブデータを辿ってみると、「土のおみくじ」がある時点で無くなっており、これを一度も使うことなく解体したみたいだった。解体すると、「土の指輪」になるが、どうやら金剛亀の足踏みのダメージを抑えるのに使ったようだ。「土の指輪」は宝箱で2個、M39で、「土偶の指輪」が入手できるので、「土のおみくじ」を解体しなくてもよいはずなので、解体したということは、宝箱の「土の指輪」を全部取ってないないか、誤って解体したか、売ったかだろう。


プラチナ ドロップ率:2/8で、25% ベストチョイスなら妥当な比率か。ギル稼ぎではグッドチョイスの方がいいらしい。
トラベゾ ドロップ率:1/8で、12.5% これはラッキーというべきか。攻略サイトによると、5〜7%らしい。

M63でアダマントータスを倒す

アクセサリをアップグレードして、アダマントータスではどうか。ミッション63となり、移動距離が伸び、1ラウンドの時間も延びる(移動中のTP回復、チョコボ掘りを含め約15分)が、敵がアダマント−タスなので、バトルは安定して5★が可能で2分20秒前後。リーダーをファングに変える。ファングのエンハンサーだと、ヘイストを指定できるので早く進められる。またミッション63のいいところは、プラチナインゴットのドロップに失敗しても、必ず金塊が得られるので失敗感がない。4回(1時間)やれば最低24万ギルになり、プラチナ1個よりいい。4回やれば、たいていプラチナ1個はドロップするし運よければ2個、さらにトラベゾも落とすことがある。攻略サイトの情報では、ベストチョイスより、グッドチョイスのほうが得らしい。というのは、ベストチョイスでは、レアのみ1.1倍にしかならないが、グッドだと、レアが1倍でそのまま、通常が1.5倍で、平均37%のドロップ率ということらしい。
オプティマ、装備、能力
名称
ファング
バニラ
ホープ
無慈悲なる災厄
JAM
JAM
ENH
トライディザスター
BLA
BLA
BLA
ケルベロス
ATK
ATK
ATK
グレートウォール
DEF
DEF
DEF
トリスメギストス
ENH
ENH
ENH
アスクレピオス
HLR
HLR
HLR
武器
ランス・オブ・カイン LV37
モルヴォルワンド★
ジュターユ ★
アクセサリ1
大地の指輪★
ウイザードシンボル★
月虹のアンクレット★
アクセサリ2
ウイザードシンボル★
月虹のアンクレット★
大地の指輪★
アクセサリ3
源氏の小手
グッドチョイス★
精霊の指輪★
アクセサリ4
月虹のアンクレット★
大地の指輪★
ダッシューズ★
HP
24000
21050
18000
物理
2418
1568
1478
魔法
1550
2285
2278
土耐
40%
40%
55%
虚脱耐
60%
60%
60%
6属性耐
なし
なし
25%


バトルの流れは以下で、もし立ち上がった場合は、DDD、EEE、HHHが必要になる。また咆哮攻撃から守るため、虚脱耐性もつけているが、まず使うことは無いと思う。
  1. EEEでスタート。最初に自分、バニラにヘイスト。ホープはダッシューズあるので飛ばして、あとは指定なしで、いっぱいになるまで続ける。トータスが足を上げてもそのままで耐える。吼えたりクエイクで攻撃されるまでには終わり、召喚する。メンバーのHPは半分ぐらいに減ってるが問題ない。
  2. 召喚獣がきたら、トータスに、デプロテ、デシェル、ウィーク、スロウをかける。この間、召喚獣がブレークに持っていってくれている。4項目の弱体かけたら△で全攻撃で終了。
  3. 弱体が3個に減っていてもそのまま続け、ABBでブレークさせ、さらに40%〜50%までHPを削り、AAAに変更。これで一気にHPが減るはず。
  4. 立ち上がることなく、バトル時間2分20秒ほどで終わるはず。

5回のバトル結果は以下の通り。かなりラッキー。普段はこうはいかない。10ラウンドやってプラチナ無しもあった。
ラウンド1: 2:53 トラベゾヘドロン + 金塊
ラウンド2: 2:37 なし。金塊のみ
ラウンド3: 2:22 プラチナインゴット + 金塊
ラウンド4: 2:21 プラチナインゴット + 金塊
ラウンド5: 2:13 プラチナインゴット + 金塊、 計(トラベゾ以外)75万ギル

手持ちと今までの合計で、ギルが200万近くになったので、トラベゾヘドロン1個から、3個に変換する改造を行ってみる。方法は攻略サイトを参考に、以下の通り。ファングの武器の詳細はここが詳しい。http://playshinra.com/ff13/weapon/fang.html

  1. ギルガメッシュ機関で、シャーマニクスを購入
  2. 生体素材けものやで、透明ゼリーを99になるまで購入。
  3. 特殊マテリアル研究所で、粒子加速器を2個。
  4. 透明ゼリーx24+粒子加速器x2で、シャーマニクス★になる。
  5. 鉱脈堂本舗で、閃ウラン鉱を購入。
  6. 閃ウラン鉱でシャーマニクス★を改造してヘレティックタスク LV1 にする。
  7. 特殊マテリアル研究所で、超小型融合炉x27、粒子加速器x4、完全導体x7を購入。
  8. 透明ゼリー×24→超小型融合炉→透明ゼリー×5→粒子加速器×2→完全導体×3で、ヘレティックタスク★になる。
  9. ヘレティックタスク★を、トラベゾヘドロンで改造、ランス・オブ・カインLv.25 になる。
  10. 透明ゼリー×24→超小型融合炉×26→透明ゼリー×24→粒子加速器×2→透明ゼリー×10→完全導体×4 で、LV25が★になる。 この改造が一番高くつく。
  11. ランス・オブ・カイン★(シャーマニクス)を解体すると、忌まわしい牙×71 / 飛天の双翼×60 / 月花の種×36 / 悲嘆の紅涙×10 / トラペゾヘドロン×3 になる。解体で得られる素材は、かなり多いので、解体前に残ってるのを売っておく。特に月花の種は高いので、36個が入る空きを作っておかないと、みすみす捨てることになってしまうから注意が必要だ。
この方法で、トラベゾヘドロンを1個から3個にできるが、150万ギルほどかかる。実際、トラベゾヘドロン3個を買うより安いのだが、金剛亀を倒してプラチナインゴットや、金塊を得るバトルを何回か行っていると、5★なら確率5%ほどでドロップするので、特別にこの方法を使わずとも、トラベゾヘドロンは溜まっていくと思う。「すべてを得しもの」を目指すだけなら、最終的にはかなり余ると思う。


ギル稼ぎは、M63のトータスと、リヴァイアサン・ターミナルのタイマイのどちらが効率がいいか?

メンバーの能力が高いと、リヴァイアサン・ターミナルのタイマイを召喚獣なしで5★で倒せるので、1ラウンド数分で回せる。能力が低いと、M63のトータスのほうが無難。召喚獣使うと5★が確実だが、冥碑のあるスーリア湖と平原を往復しながら、TPを回復するため雑魚とのバトルも必要で、1ラウンド約15分となる。

個人的には、「すべてを得しもの」が目的だから、M63で、チョコボ堀りをやりながら、3人目のメンバーの、武器、アクセを次々に変更、強化しながら、まったり楽しみながらにしている。1ラウンド15分かかるので、プラチナが無くても金塊が得られるので安心だ。バトルは召喚獣使って、2分半以内で終わる。ファング、バニラ、(誰か)で、JJE、BBB、AAA、EEEがあればいいだろう。DDDとHHHは、あっても使うことがない。

リヴァイアサン・ターミナルのタイマイは、ときどき狩りに行く。移動途中、サクリファイスや、女性コマンドとのバトルが、ヒヒイロカネ(7000ギル)や香水(12500ギル)を、敵数の多さでドロップも多く、タイマイでプラチナが得られなくてもあまりがっかりすることがない。行き帰り道中で10万ギルにはなると思う。時間は30分ほどかかるようだ。M63ばっかりでは退屈してくるので、数回に一回はこちらに行く。

アダマントータスやタイマイでの、プラチナインゴットと、トラベゾへドロンのドロップ率

アダマントータス、アダマンタイマイでの、プラチナインゴットと、トラベゾへドロンのドロップ率。グッドチョイス★を装備。
198回。プラチナインゴット64個(ドロップ率 32.3%)。トラベゾヘドロン17個(ドロップ率 8.6%)


シャオロングイを倒して、ダークマターを得る

シャオロングイを倒すには、相手の攻撃を止めるか(ダル)、遅くする(スロウ)と、比較的短時間に倒せると、多くの攻略サイトには書いてある。ダルは、攻撃を始めるとすぐに解除されるので、たいていのオプティマにサッズをJAMに設定するという攻略法があった。これにより、ダルが消えるとすぐにダルを出してもらう設定のようだ。比較的アクセサリが低い場合の方法で、HPが減ってくると、HLRで回復しながらの攻撃オプティマなどがある。このため、良くても4分はかかる(ファングに、ランス★を装備しても)。
メンバーをファング、サッズ、ヴァニラとし、@でスタートし、A、Bに移り、クエイクなどでCに、HPが減るとD、Eを選択する。
ファング:ランスオブカイン★(パンドラスピア系)、源氏の小手、月虹のアックレット★、大地の指輪★、他
サッズ:トータルエクリスプ★(プロキオン系)、月虹のアックレット★、大地の指輪★、ベストチョイスなど。
ヴァニラ:ニルバーナ★(ベラドンナ系)、源氏の小手、月虹のアックレット★、大地の指輪★、他
@ JAM、JAM、HLR 
A ENH、JAM、HLR 
B ATK、JAM、BRA 
C DEF、DEF、DEF 
D ATK、JAM、HLR 
E HLR、JAM、HLR 
  1. 最初のクエイクはDEFに移行せずそのままで、ひたすらファングに、「スロウ」がかかるまで続ける(1〜2ターン)。
  2. 「スロウ」がかかったら、直ちにAで、各メンバーに、ブレイダ、ヘイスト、フェイダ、ベールを必須で配る。この間、初期のクエイクや、シャオロングイの足ふみでのダメージは回復されるし、サッズは各種弱体をかけてくれ、「ダル」が入るはず。
  3. Aを6ターンでBに移行し、ひたすら攻撃。サッズがJAMなので、弱体を維持してくれる代わりに、攻撃力はいまいちだが、ブレイク前後に、「アルティマ」攻撃などがくるはず。「ほえる」で運悪く「ダル」をかけられると、Eに移行して、とにかく回復させる。この場合大幅に時間が伸びるので、リスタートした方がいいかも。HLRや、JAMのサッズに「ダル」が入ると、即リスタート。
  4. ブレークすると、そのまま連打。足踏みでHPが減ると、Dに移行。
  5. 1回のブレークで、敵のHPは40%ほどになるが、50%を割ると、「ほえる」の後、クエイクが来ると耐えられないこともある。
  6. 2回目のブレークで、敵のHP10%ほどになってるから、ファングのブレイダを確かめて、敵HP数%で、ファングのハイウインドで終了。
良くて、4分半ぐらい、途中「ダル」を食らうと、8分から10分はかかるので、5★にならない。10戦ほどで、ダークマター2個ぐらい。

その後、攻略サイトで見かけた方法で、ファング、ライトニング、ヴァニラで、1回ブレーク、2分ほどで倒せることが判った。

無論この場合、武器は最終か、近くにアップグレードしておかないと、1ブレーク以内では終わらないし、「吼える」でダルを食らったり、エンハンサが消滅すると、リスタートした方がまし。各メンバーに、大地の指輪★、月虹のアックレット★、源氏の小手、必須。あと、ベストチョイスを誰かに装備し、残り2人に攻撃力を増すアクセサリを付ける。月虹のアックレット★をパワーグローブ★などに変更し、「吼える」対策なしにすると、各メンバの物理攻撃が+250となるので、時間が短くできるはずだが、まだ試していない。アルティマの代わりに「吼える」になると、HPが黄色以下だと、ほぼ即死するので、この場合はあきらめる。

ファング:パンドラスピア系ランス・オブ・カイン★+パワーグローブ★。物理+866(616+250)、魔法+830
ライトニング:オートクレール系オメガウェポン★+パワーグローブ★。物理+961(711+250)、魔法+711
ヴァニラ:ベラドンナワンド系ニルヴァーナ★。物理+403、魔法+807

攻撃力 ファング、ライトニング、ヴァニラ
物理 2871 2661 1803
魔法 2130 2411 2507

@ JAM、JAM、JAM 
A ENH、ENH、HLR 
B BRA、BRA、BRA 
C DEF、DEF、DEF スタートフラグを設定。
D ATK、ATK、ATK 
E HLR、HLR、HLR 

Cで始め、地震が終わると@でスロウ必須でかけ、この間、ライトニング、バニラが他の弱体も入れてくれる。2ターンほど回す。
Aでは、ヘイスト、ブレイダ、フェイダを指定して、ライトニングが、各人に、エンファイをかけるまで続ける。この間、ヴァニラでクエイクや足踏みのダメージを修復。
Bで一気にブレークまで持っていく。3〜4ターンでブレークするはず。この間、クエイクやアルティマが表示されると、Cで耐え、HPが黄色になると、Eで回復して、Bへ。50%切ると「吼える」や、「アルティマ」の後「クエイク」と続くことがあるので、攻撃終了後、急いでEで修復する。
ブレークすると、Bを続けて900%ほどで、Dへ。そのまま一気にHPを削れるはず。2〜3ターンほどで終了。

とまあ、こんな具合で、召喚獣を使うことなく1時間で10戦ほどできる。M63のアダマントータスが居るところに、シャオロングイが3匹、平原に戻る狭い通路のロングイの横を通って崖の上に回り込むと1匹いるので、ここを往復すると、移動時間が短い。20戦で、ダークマター4個、金塊2個ぐらいが平均的に入手可能のようだ。2〜3時間で、改造に必要なダークマター5個を入手できる。ギルはあまり稼げないので、アダマントータスか、アダマンタイマイで改造費用を稼ぐ。シャオロングイは、ダークマターを獲得するためだけの敵みたいで、比較的狭い範囲に4匹居るので、そういう目的で配置されているようだ。

ニコ動




ジャボテンダーの 討伐記録。

短いインターバルで強力な攻撃をしてくるので、クリア前のHP10000前後では、倒すのは困難。
クリア後、HPをMAXにしていても、普通には倒せない。攻略サイトを見ると、1人をDEFにして攻撃を避けながら、HPを削る方法が多いが、一番簡単なのは、ラッキーブレーカーを装備する方法のようだ。この場合でもできるだけラッキーブレーカーの確率を上げるには、3人とも装備して、ATKにして攻撃する。防御能力が低いと、2回の<針10000本>の直撃でほぼ死んでしまうが、リーダーがダウンするまで、ATKを続ける。ブレークしても、1ロールの攻撃は必要なので、それで倒せなかったら、リスタートする。まさにラッキーなバトルになるまで何回もリスタートする。数回もやれば、★5も可能のようだ。

ニコ動




ネオチュー&ピコチューx5の 討伐記録。

ネオチューもさることながらピコチューも強力な攻撃をしてくるので、クリア前のHP10000前後では、倒すのは困難。
クリア後、HPをMAXにしていても、普通には倒せない。攻略サイトを見ると、1人をDEFにしてピコチューの攻撃を避けながら、バニラのデスで倒すのがあるが、弱体などが1個しかきかないので、デスの確率が低く、ラッキーブレーカーを装備するほうが確率がいいようだ。この場合でも、召喚獣でコチューを先に一掃しておく。できるだけラッキーブレーカーの確率を上げるには、3人とも装備して、パワースモークとバリアスモークを入れて短期勝負にする。効果が切れたらリスタートする。ジャマーでウィークのみ(これしか効き目がない)入れて、ABBかAAAにして攻撃する。ブレークしても、数回の攻撃は必要。その間「がなる」攻撃や、「花粉」攻撃で、エンハンサでの強化がほとんど消えてしまうので、再エンハンサするより、リスタートしたほうがましである。3回もやれば、1〜2分で★5も可能のようだ。

ニコ動




ホームページへ戻る



inserted by FC2 system